安全で忘れないIDとパスワードの作り方3つのポイント

インターネット上のサービスを使うときに必ず必要なIDとパスワードですが、適当に決めていると後で思い出せずに苦労します。

IDはメールアドレスがそのまま使えることも多いですが、やっかいのはパスワードです。

サイトによって最低文字数が異なったり、数字をいれないといけないなど、ルールが全然異なるからです。

特に海外のサービスでショッピング系のサイトは、どんどんパスワードの基準が厳しくなっている感があります。

私の経験上、その場の思いつきで決めたものは、かなりの確率で忘れてしまいます。

とはいえ名前や生年月日をそのままIDやパスワードにするのはプライバシーの面からオススメできません。

そこで、推測されにくい、比較的に安全で、忘れにくいIDとパスワードの作り方を紹介したいと思います。

日本人なら日本語を使うべき

日本人なら日本人の特権である日本語を使いましょう。

日本語は世界的に見てもかなり特殊な言語なので、同じ文字数でも英語を使うよりも日本語を使った方が安全性が高いと思われます。

特にIDを作る時は日本語が威力を発揮します。

例えばこのサイトのドメイン名はkiokublog.comですが、英語でmemoryblogだと、既に他の誰かが使用しているドメインになってきます。

世界の英語人口は10億人以上と言われ、何より世界の公用語です。それに対して日本語人口は1億人程度。しかも日本語圏以外で日本語を使おうとする人はほとんどいません。良くも悪くもローカル言語です。

日本語を使うことで、かなり覚えやすいIDやパスワードを作ることができます。

ただし、日本語だけでも、日本人の利用者が多いとかぶってしまうことが多くなってきます。そこで日本語+英単語の組み合わせが最もかぶりにくく、しかも覚えやすいIDとなります。

文字を数字にすると忘れにくくて安全

最近はほとんどのサイトで、パスワードに数字を入れることが求められています。

ところが、数字はそのままだとただの『記号』なので、放っておくと忘れやすいのです。

数字に意味を与えることが重要なポイントです。意味が付与されることで『記号』ではなく、『言葉』になるからです。

私たちは意味のない『記号』だと忘れてしまいますが、意味のある『言葉』であれば忘れません。

そこでパスワードを作る時に、私が毎回取り入れている手法が、単語の一部を数字にすることです。

具体的には・・

I love you

I l0ve you

brain

bra1n

kiokublog

k10kublog

といったように、「o」を0、「i」を1などに変えます。

全部変えてもいいですが、iPhoneなどのスマホだとローマ字入力と数字入力の切り替えが面倒くさいので、私は上記の例のように、1文字だけ変えるか、数字がつながるときだけ複数を数字に変えるようにしています。

あとサイトによっては最初の文字はローマ字でないといけないので、
1 love you というように最初の文字を数字にするのはNGです。

ID、パスワードはアファメーション

IDやパスワードは何度も入力するものです。だからこそ注意したほうがよいポイントが「ネガティブワードを使わない」ことです。

例えばIDを「debugirl」(デブガール)にしてしまうと、IDを入力する度に自分はデブなんだ、と自己暗示をかけている状態になってしまいます。

まさかこんなIDを使う人はいないと思いますが、自己暗示効果がある点は意識しておきましょう。

例えば「最高ライフ」(saik0life)、「毎日ハッピー」(mainich1happy)など、自分が口ずさんで、気分がよくなる言葉を吟味することが大切です。

結果的に自分にとって覚えたい言葉になるので、忘れることもありません。

まとめ

1:日本語と英語をミックス
2:ローマ字を数字に変える
3:アファメーションにする

この3点を意識して、文字数は8文字以上でできるだけシンプルな言葉を数個決めておくと非常に便利です。

個人的にお手本は『ONE OK ROCK』の曲やアルバムタイトルです。

自分ROCK、完全感覚DREAMERなど、かっこいいですよね。(曲はもっとかっこいい!)

自分だけのかっこいいIDとパスワードを作っておくとテンションも上がりますよ^^


私は過去10年以上、様々な脳に良いとされるサプリメントを試してきましたが、その中で欠かさず飲み続けてきた成分がDHAです。

ただしDHAサプリにはとにかく「魚臭い」という欠点がありました。

私の知る限り、魚臭さもなく、あらゆる面で欠点がない唯一のDHAサプリが『きなり』です。

即効性も高く、飲んで数十分後には頭の中がクリアになる感覚があります。

海外の有名サプリブランドの製品も含め10種類以上のDHAサプリメントを試してきましたが、
『きなり』がベストです。

脳に良いサプリを探している方には、今一番おすすめのサプリです。