初対面で名前を覚える方法|何年後でも思い出せる3段階戦略

った人の名前をすぐ忘れてしまうが悩みでした。

特に長期のプロジェクトを平行して進める場合など、
1.一度会ったら二度と会わないかもしれないけど
2.二度目に会ったとき忘れていたら非常にまずい
という非常にやっかいな状況に陥ってしまいます

そこで、脳の記憶メカニズムや記憶術のテクニックを応用して、会った瞬間に長期記憶を作り、万が一再会してもすぐに思い出せる方法を考えて実践していました。

会話中に名刺を見ずに名前を呼ぶ

基本中の基本ですが、初対面で会ったときは、会話の中で一度は名前を呼ぶように意識しましょう。

読みにくい名前、珍しい名前であれば名刺交換や自己紹介の後、まずは名前の話題から入るのが手っ取り早いですね。

この時、よくやりがちな間違いが名刺を横目で確認しながら名前を呼んでしまうことです。

逆に名刺を見ないと決めておくと、自己紹介の段階で確実に覚えておく必要があるので、それだけで気合いが入ります。

つまり、会話中に名前を呼ぶ、というのは一種のテストの役割をします。自己紹介の段階でまず覚えて、その会話の中で確認テストを行うんです。

「テストで出るぞ~」って言われた部分は覚えるのと一緒で、会話中で名前を呼ぶと決めておくだけで、無意識にちゃんと覚えるようになりますよ。

同じ名前の知り合い、芸能人を探す

次に会った人と同じ名字の友人、親戚、芸能人を探すようにしましょう。

脳の記憶はネットワーク状になっているので、単独で「鈴木さん」という名前を覚えるのではなく、既に知っている人や物と関連づけて覚えることが効率的です。

鈴木さん=親戚の鈴木ケンジ君と同じ名字

という関連づけをしてあげるわけです。

これは再会したときに名前を思い出す助け船にもなってくれます。

だれだっけな?あ、ケンジ君と同じ名字の人だ!

となるので、すぐに思い出せなくても、手がかりから思い出すことができるようになります。

名前の漢字や音からイメージを作る

私たちの脳は文字情報はどんどん忘れていきますが、映像として写真のように記憶できればずっと忘れない性質があります。

天才クラスの瞬間記憶能力者であれば名刺そのものを写真として記憶できたりしますが、普通の人には無理難題すぎるので、意識的に映像を作り上げてみましょう。

ポイントは2つあります。
1.語順を変えないこと
2.できるだけ衝撃的なイメージにすること

例えば「池谷」であれば、「池が谷に落ちていく」というイメージです。

これが「谷にある池」だと語順が逆になってしまうので、混乱してしまいます。しかも衝撃的でもないので印象も薄いです。

衝撃的な映像であるほど、私たちの感情を揺さぶります。情動喚起と言われますが、情動喚起は記憶力を高める重要なファクターです。

3つともできなくても、実は覚えてしまう

会話中に名前を呼ぶタイミングもなかったし、知り合いに同じ名前もいない、どうやってもイメージにならない・・・

実はそれでもOKなんです。

例えば外国語の名前だと3つともなかなか難しいかもしれません。

仮に「レスタック」というファミリーネーム(名字)だったとしましょう。※たまたま手元にあった本の著者の名前です。

名前を言うつもりでいただけで、会話中に何度も、「レスタック、レスタック、」と頭の中で相手の名前を復唱したはずです。

レスタックって知り合いいないかな?ハリウッドスターいないかな?と考えるときに何度も復唱したはずです。

さらにレスタックをイメージするために、色々なよく似た言葉を考えますよね。「レタス、、違うな」「ドラクエの、、あれはエスタークか」そうやって考える作業自体が記憶を強化してしまうんです。

人間は1日5万回思考すると言われていますが、私たちが簡単に人の名前を忘れてしまうのはわずか1回意識しただけだからです。一瞬は覚えても、すぐ他の記憶に埋もれて数分後には思い出せなくなります。

ところが、頭の中で何度も復唱し、関連づけを探し、似た響きを探しているとき、おそらく数百回以上、頭の中で「レスタック」と繰り返しいるはずです。それだけで覚えてしまうんです。

実はそれぞれが単独で名前の記憶方法として書籍等で紹介されていた方法です。どれか1つを意識するだけでもかなり強力ですが、3つやればほぼ完璧です。何よりプロセスそのものが記憶を作ってくれます。

人の名前が覚えられないというのは、地味なことですが、けっこう悩みますからね。是非試してみてください!


私は過去10年以上、様々な脳に良いとされるサプリメントを試してきましたが、その中で欠かさず飲み続けてきた成分がDHAです。

ただしDHAサプリにはとにかく「魚臭い」という欠点がありました。

私の知る限り、魚臭さもなく、あらゆる面で欠点がない唯一のDHAサプリが『きなり』です。

即効性も高く、飲んで数十分後には頭の中がクリアになる感覚があります。

海外の有名サプリブランドの製品も含め10種類以上のDHAサプリメントを試してきましたが、
『きなり』がベストです。

脳に良いサプリを探している方には、今一番おすすめのサプリです。